今日もごきげん!侑紀のありがとう演劇人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾ドラマ「ザ・ホスピタル」が始まりました

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、いいドラマです。

日本のドラマにはない濃さがあります。

今日の第1回で、もうその人間関係の濃密さに圧倒されました。

日本食は、ゆでたり、煮たり、水の文化。

台湾の中華料理は、揚げたり、炒めたり、油の文化。

その違いが、ドラマの味わいにも出ている気がします。

それに、こう言ってはなんですが、日本の最近のドラマにはない、大人の鑑賞に耐えうる内容になっています。

だいたい、日本のドラマは、小学生の人気を得ないと視聴率が取れないので、わかりやすく単純なものになりやすい。

もちろん、台湾の事情は調べてみないとわからないし、こちらもテレビドラマという性質上、類型的な臭いはありますが、それでも、人間の感情の複雑さを上手に表現しています。表現に深みと潤いがあります。

日本の「白い巨塔」も、大学病院が舞台でしたが、同じ大学病院の抗争を扱いながら、こちらのほうが、全然スケール感が大きい。

台湾のほうが医学界は進んでるの?と思ってしまうくらいです。

監督は、「流星花園(花より男子)」や「戦神」と同じ、名匠ですから〜

すべての台湾ドラマがこのレベルとは言えないですが、やっぱ、これに限っては、すごく見る方は楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾ドラマ「ザ・ホスピタル」が始まりました 今日もごきげん!侑紀のありがとう演劇人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる